MacBook Pro M1 13インチにつなげる外部ディスプレイは一つだけ

Intel版の時は、USB Type-CのThunderBoltポートが4つもあって、最大2台の拡張ディスプレイが使用できました。

M1版のMBP13インチには、ポートは2つしかありません。そのせいもあるのかもしれませんが、Appleの正式回答は、「M1のMacBook Pro 13インチで使用できる外部ディスプレイは1つだけです」とのことです。技術仕様には最大数の記述はなく、1つは使えると書かれているだけです。2つは使えるはずと思い込んで、発売日に購入した私がバカでした。24インチ以上のデュアルディスプレイは、M1 MBP 13インチではできません。

Appleのサポートスペシャリストは気持ちの共有を図ってくれる

Appleのスペシャリストさんたちは一様に問題をなんとか解消しようとしてくれます。いろいろApple内部からの情報提供の問題があり、ユーザが満足できる回答が得られないことがあります。しかし、こちらの話をよく聞いてくれるし、謙虚な姿勢を見せてくれるし、1人の方がずっと対応してくれるし、ユーザとしては、製品に不満を持ちながらも気分は良いです。気持ちの共有を示してくれるのっていいですね。

私もNECグループ社員時代は開発だけでなく、製品サポートもやってましたが、企業相手という違いはありながらも、気持ちの面での共有は甘かったなあと反省してます。問題を解決する能力、お客様やシステムエンジニア、SIerに真摯に説明する能力は高いと自負していますが、Appleスペシャリストさんのような共感力は持っていませんでした。こういうカスタマサポートの優れた企業の対応は、参考にしたいものです。