いい!AppleのMagicKeyboard, MagicMouse2

iMac 2013の標準キーボードマウスと比較して

MagicKeyboardは、残念ながらスペースグレイの場合テンキーレスモデルが無いです。しかしながら、キー入力は非常に良いです。バッテリー部分が乾電池から充電方式に変わったこともあり、平べったくなりました。感覚的にMacBookに似ています。キー入力に若干の力が必要になったみたいで、そのおかげで入力の感触がしっかりしています。

マウスも、電池出なく充電方式ですから、キーボードも含めて電池の入れ替えの心配をしなくて良くなった(リチウムイオン電池の劣化はあるでしょうが)のがSo Goodです。

元々は、MacBook Pro 13インチ M1のために買ったのですが、拡張ディスプレイ問題があったもので、MacBook Pro 13インチ M1は本体のキーボードとトラックパッドを使用して、MagicKeyboardとMagicMouse2は、iMac Late 2013用に使用しています。

テンキーレスが欲しい

テンキーは、ホームポジションから手を動かさないといけないので、不要です。数字はファンクションキーの下の数字で打てるので。まあ、経理とかやっている人は、Excelに数字入力するのに便利なんでしょうね。確かに、ビジネスPCにテンキーレスってまず無いですし。ノートPCぐらいですね。だから、デスクトップのiMacにはテンキー有の方がノーマルなのかも知れませんが、でも邪魔なんです。

カーソルキーは意外と使えますが。