ブラザーMFC-J827DNのmacOS Big Sur非対応決定!!

ブラザーに問い合わせしての正式回答です。

2014/10/15 発売のプリンター複合機のMFC-J827DNは、Big Surに正式対応されません。ブラザーに見捨てられました。この手の機種って6年も経つと最新OSの対応から見捨てられるんですねえ。せめて10年ぐらいはやりなさいよ、と言いたい。

ちなみに、エンタープライズ対応のソフトウェアを開発していた私の元いた事業部では、お客様がいる限り、永久対応でしたが。まあ、コンシューマー向けだから、見捨てられたというところです。

最新機種でも、2017年発売で、それはBig Sur対応ですが、3年もすれば、見捨てられるリスクがあるので、Macユーザーには、少なくとも2020年現在のブラザーの複合機を買うのはお勧めできません。

あまり慌てていないのは

Big Surに対応していなくても、Catalinaのソフトで印刷はできます。スキャナはダメです。FAXもダメかも。あとは、Parallels DesktopがBig Surに対応すれば、Windows 7、Windows 10が使用できるので、そっち経由で使用するという方法が残されています。