MacBook Pro M1 13インチに保護シールを貼る

ディスプレイと、TouchBarと、トラックパッドの三箇所

まずよほど傷をつけるとか、消えないような汚れをつけなけらば、下取りの時に、できるだけシリコンクロスなどで綺麗にすれば、査定に影響はないようです。

ただ、以前のMacBook Air 2019を使用したときに、ディスプレイにキーボードの跡が残るのが気になっていたので、今回はシールを貼ることにしました。ディスプレイだけでなく、TouchBarとトラックパッドの三箇所に保護シールを貼るタイプを購入しました。ディスプレイのシールはブルーライトカットタイプです。

結果ですが、貼ったあとは、できるだけ気泡を取り除いたものの、小さいのは残っています。今後時間経過した時に消えるのを期待していますが、あまりこだわらないタイプの私は残っても気にしません。

トラックパッドのシールは一回失敗しました。貼り付け面と表面を間違えて、貼り付け面にゴミを付けちゃいました。ごみ取り用のシールでは取れないぐらいだったので、水で洗いました。ある程度水をとってもそのまま貼り付けると本体に水が付きました。その分は、ドライシートがついていたのでそれで拭き取って、再度貼り付けです。二本指、三本指ジェスチャーも問題なく動作しています。

TouchBarはほとんど触らないのですが、ファンクションキーぐらいですね。小さな埃がついたのか、いくつか気泡がありますが気にしません。

MacBook Proはどこ触っても起動するので困った

「埃の少ないところで貼るべし」というのが鉄則のようなので、今回はお風呂場で行いました。パイプ椅子を持ち込んで座って作業です。電源は落として、画面は暗く、アプリは動いていない状態で貼るのが当然なんですが、MacBook Proって、一旦起動してからシャットダウンしても、なんかのキーを押せば起動しちゃうんですね。どっか、設定があるかなあ。困りました。

ディスプレイのフィルムは、カメラ位置重視

ちょっとばかし位置がずれても、カメラがちゃんとフィルムの穴の空いた場所にちゃんと治まれば他はあまり問題ではありません。

ノートPCに保護フィルムは必要か?

今更ですけど、気になる時だけだと思います。私の場合、先のMacBook Airでキーボードの跡が気になって今回買いましたが、会社支給のノートPCにフィルム貼ったことなんてないですし。ただ、タブレットと、スマホは必ずフィルムをつけるようにしています。特にタブレットは、ペンの使えるiPad Proなので、傷が付くと困るから必須と思います。

買い換えるときに、綺麗な状態で出したいですね。