MacBook Pro M1 13インチのTouchBarとトラックパッドの保護フィルムを諦めた

ディスプレイフィルムより問題あり

TouchBar編

こちらは、ちゃんとやれば綺麗に貼れるものがありそうです。私は3点セット(ディスプレイ、TouchBar、トラックパッドのフィルム)のものを最初貼りましたが、ちゃんと貼れました。ただ、埃が一箇所入ってしまいどうしても取れないので、販売元から新品を送ってもらいました。一応綺麗に貼れたんですが、フィルムについていたシールを剥がすとべっちょり接着剤が付いていて、跡が残りました。擦って綺麗にしようとすると、余計に跡が残る始末。結局、綺麗にできなかったので、捨てました。

トラックパッド編

先の3点セットのトラックパッドは、サイズが大きくトラックパッドをはみ出していました。トラックパッドと本体部分は段差があるので、空気が入ったままになります。ちゃんとM1ってAmazonの製品タイトルには書いてあったのに。

再チャレンジで、M1とちゃんと書かれているトラックパッドだけのフィルムをAmazonで買ってみました。Pro用/Air用となっているところが怪しいところでした。貼る前にサイズを合わせてみると横幅が1.3cm短いです。使い物になりません。製品の入れ物には、Airの文字が。Proとは書いてありません。トラックパッドの大きさって、ProとAirで違うんでしたっけ?

一応、Appleのサポートに、2020 Intel版Pro及びAirとM1 Proのトラックパッドのサイズの違いを聞いてみましたが、情報が無いからわからないと言われました。Appleのサポートは、リモートで対応しているので、実機がゴロゴロその辺にあるわけではないですからね。サポートの人もAppleが公開している情報しか知らないし。

と、いうわけで、最低限のディスプレイフィルムは綺麗に貼れたので、TouchBarとトラックパッドのフィルムは諦めました。