DELLはサービスが良いのか悪いのかわからん

DELLの液晶ディスプレイにムラが生じ始めた

突然に、MacBook Pro M1の外付けで使用しているDELLの液晶ディスプレイの一部にムラが生じて、残像が残り、歪む事象が生じました。色々試しても綺麗にならないので、DELLのサポートに電話しました。

DELLのサポートは基本日本語の話せる外国人です。Nativeではないので、若干話が通じないことはありますが、問題にはほぼなりません。その点に関して言えば、私も英語で話すときはNativeじゃないので、相当へんてこりんの会話になっているのでお互い様です。

DELLの製品には色々苦労させられましたが、今回の問題では、買ってから2ヶ月なので保証期間ということで良品(新品ではないが、中古でもない)と無償交換してくれるとのこと。意外とあっさり対応してくれたので、助かります(まあ、Appleもサクッと対応してくれるので珍しくはないですが)。同じ製品がなければ上級品を送るとのこと。先にDELLから別製品が届いて、今持っている製品を後で送り返すパターンだそうです。

以前のDELLの液晶ディスプレイでは、Macでマルチディスプレイができない問題で不満でしたが、今回の対応は良いです。代替品が早く届いたら尚よしです。

DELLの製品は、当たり外れがあるのですが、サポート方針がちゃんとしているので、サポート担当の対応がイマイチでも不満は抑えられそうです。

でも、PCは買わないです。値段が高いので変なものつかまされると怖いから。

後日談

代替品は、すぐに届きましたが、本体+スタンドのみです。代替品の箱が、製品版の箱より、でっかいです。簡単には持てないぐらい。おそらく、箱は汎用なのでしょう。もっとでかいものが入るように。

1日使ってみて、歪みとかはありませんが、残念ながら、「良品」との交換なので、「新品」ではありませんから、背面シールには傷が入っているやら、ベゼル(外枠)がちょっと浮いているところがあるやら、若干不満な点はありますが、許容範囲です。購入品の引き取りも素早く対応してくれたので、DELLのサポートさんの対応に今回は不満はありません。