MacBook ProをノートPCスタンドでなくクラムシェルに変更

MacBook Pro M1ですが、これまでは、外付の27inchディスプレイとデュアルで使用したかったので、外付ディスプレイの横に並ぶように高さ高めのスタンドに乗せてました。

が、勉強していると、ディスプレイの大きさが13インチち27インチで大きく差があるのと、ノートPCの下に紙資料が置けないのでデスクスペースをとるため、いまいちでした。また、ほとんどMacBook Pro本体を触ることがないのです。起動するときと、Touch IDでログインするときぐらい。

そこで、クラムシェルにすることにしました。クラムシェル用のスタンドは、自作したものがあったのですが、どうせならiPad Pro、iPhone X, Kindleも立ててしまおうと、4つを立てられるスタンドを購入しました。スタンドは、中央2箇所の幅を変えられます。MacBook Proのスペースはちょうど良い幅になりましたが、iPad Proのスペースは長かったので、スペーサになるクッション(丸くてシリコンのやつ)を貼り付けました。それでも、それぞれの機器は接触しますが、MacBook ProもiPad ProもiPhone Xもシールやケースでカバーしているので、傷はつきません。

これで、デスクが広くなったので、資料を広くおけるようになりました。

ただ、プログラミングを再開したら、MacBook Proのディスプレイとでデュアルにしたいので、ノートPC用のアームを買うかもしれません。