2021年度社労士試験の自己採点を行って

選択問題ですでに崩壊

2021年度の社労士試験を受けてきました。コロナ禍でさらに試験会場は、まん延防止措置が取られていて、不要不急の外出はさけるように地元の自治体から言われていますが、年1の国家試験は仕方ないです。

試験が終わって、自宅に帰ってきてから、ある会社の社労士コースの模範解答をチェックしてみました。

選択問題で終わってました。選択問題というのはそういうもんですが、いままで見たことも聞いたことも無い問題がでて崩壊しました。3点取れてないものも多数。大失敗です。

択一問題の方は、時間配分が怪しくなってきて、高速モードに切り替えて解答しましたが、点数的にはわるくはなかったです。科目別基準点割れがなかっただけでもよし。択一総合基準点には達してませんでしたが。これで択一が基準超えしていたら、選択問題で崩壊したのが悔やみきれなかったでしょう。

さて、もちろん来年再受験です。来年は、ネットでの受験応募になるらしいのでどうなるか興味津々です。受験資格証明とか、証明写真ってどうするんでしょう。画像イメージをアップデートですかね。スマホでそのまま写メ撮るとか。


試験会場のある市までは、高速バス移動でした。行きは3列シートを予約してたはずなのに、なぜか4列。まあ、空いてましたが。帰りは日曜日の夜なので、4列ーシートほぼ満員です。

最初、レンタカーを借りようかと思ったんですが、コストはともかく、返却が当日間に合わないと思われたので、あきらめました。