「XXかな」語に違和感が拭えない

「よかったかなと思います」って「よかったと思います」でいいじゃない

最近特に若い人、さらには高校野球の選手やオリンピックなどのアスリートがインタビューに答えるときなどに、たとえば「なになにが良かったかなと思います」というように「かな」を間に入れるんですが、違和感を感じるのです。

言葉は時代とともに変化するものなので、いずれ違和感が消えていくのかもしれませんが、今はやたらと違和感を感じます。

「かな」を除けても十分意味が通じます。「かな」を付けるのって自分の言っていることに自信がないのか?と思ってしまいます。実際には無意識につけているのかもしれませんが、今後どうなっていくのか気になります。