iPhone 12 miniへのMNPの検討

iPhone X+b-Mobile(日本通信)から、iPhone 12 mini+ahamoへの移行を検討しています。家電量販店のドコモ担当さんによると、「ときどきやっているキャンペーンのときに、買うと本体価格がお安くなりますよ」と教えてもらいました。まだ確定ではありませんが、今月中には移行したいところです。

以下は家電量販店と、ドコモのサポートチャットで確認したことです。

・MNPしてiPhone 12 mini+ahamoにするには、一旦iPhone 12にドコモのプランを入れて、その日にahamoに変えれば、ドコモのプランは無視される。ただし、ahamoは、eSIMではなく、nanoSIMになる。なのでデュアルSIMで今後使うなら、eSIMを追加することになる。(iPhone 12はデュアルSIMでもeSIMは一つだけ使えるから。iPhone 13はeSIM二つができる)

・iPhone 12 miniを含めて、2021年8月27日(金曜)以降に新たに発売される機種は、SIMフリーである。

なんで、最新のiPhone 13 miniにしないかというと、13でバッテリーが強化されたのは魅力的ですが、それ以外はほぼ変わらないので、安い方でいいわけです。

余談:

家電量販店で、iPhone 12 miniとiPhone SE(第二世代)を触ってみましたが、iPhone 12 miniの方が持ちやすいです。iPhone SEは、滑りやすい。いずれにしてもカバーはつけるので、感触はカバー次第ですが。