iPhone 12 miniを購入

RED色のiPhoneをはじめて買った

某家電量販店で、「キャンペーンやります」という連絡を販売員の方に電話で教えてもらいました。普通は、店舗に行かないとキャンペーン中かどうか教えてくれませんが、先日行った時に、「今度キャンペーンやるなら電話しますね」と言ってもらっていたので、教えてもらったわけです。

色は、マイナーな(RPDOUCT)RED。残り2台でした。他の色はまだまだあるらしいです。

iPhone SE(第二世代)なら、本体価格1円になるみたいです。でも、iPhone 12 miniにしたので、数万円です(でも安い)。今持っているiPhone Xを買取に出せば、だいぶ元はとれそうです。

iPhone Xで使っていた日本通信(b-mobile)からMNP番号が必要でした。ホームページ上では4日前後発行までに掛かるとかいてありましたが、1日で発行してくれました。日本通信さん、これまでお世話になりました。(_O_)

ドコモで購入したのですが、まず、MNPで、一番安いプランに入って回線の確認まで行ってもらいます。SIMは物理SIMです。

ドコモの格安プラン「ahamo」に変更

自宅に戻って速攻で、プランをahamoに変更です。販売員の人に、「ahamoにする」と最初から言ってあったので、ahamoにプラン替えするときの注意点も教えてくれました。同日のプラン変更で、かつ購入時のプランでの利用は行っていないので、最初からahamo扱いになるはずです。販売員さんは、そう言っていましたが。

クイックスタートで環境移行

iPhone XからiPhone 12 miniへの移行は、はじめてクイックスタートを使用しました。非常に簡単。20分ぐらいかかったかな?一応Xのフルバックアップはとりました。

クイックスタートは、無事に終わったのですが、なぜか以前使用していたアプリのインストールが途中でとまっています。アップルのサポートに聞くと、順番にインストールされるとのことで、「しばらく待ってみて」ということでしたが、2時間待っても、進みませんでした。が、その後、一気にインストールが進みました。その前にアップルのサポートさんから、「ネットワーク(Wi-Fi)の再設定をおこなってみて」と言われたのですが、その効果かもしれません。はたまた、自作のiOSアプリを旧機種にはインストールしてあったのですが、もうApp Storeからは入手できないようにしてあるので、そのせいかもしれません。とりあえず、アプリは移行できたようです。LINEの移行はちょっとミスったみたいですが、ほぼ使用していないので良いです。

デュアルSIMが使えるので仕事用にpovoを契約

auの格安プラン「povo」を契約しました。ahamoは、プライベート用でデータ通信重視、povoは仕事用で通話重視です。プライベート用と仕事用は電話番号を分けたかったので。いずれ、固定電話なくなるし。

povoは、eSIMです。iPhone 12は、物理SIM+eSIMのデュアルしかできません。eSIMなので、自宅でほいほいとできました。povo 2.0のアプリを使用しないといけないところが面倒ですが。Webですべてできるならmacでやってしまうので、楽なんですが、まあ、SIMがらみなのでしかたないですね。

ahamoの電話番号は、「設定」アプリからみられますが、povoはpovoアプリでみられます。あと、契約時にメールで通知されます。

たぶん、バッテリー消費がはやいんじゃないかな

デュアルSIMなので、両方で待機状態にしていると、バッテリーを食いそうです。音楽聴いたり、映像見たりする方が減りそうでもありますが。不要なときには、仕事用のSIMはオフにします。