オミクロン株感染拡大中に上京しなければならないとは

引っ越しの契約でもともと予定していたので変更は難しく

ただただ余計なことをしないように注意はしています。昼ごろなら電車は比較的空いています。ただ、普通に会話している人たちはいますなあ。意識して話さないようにしているような学生さんもいましたが。

ホテルにチェックインするときには、検温と、宿泊前後にどの都道府県にいるかまで記載するよう求められました。

基本、引っ越しに関係したところ以外は行かないのですが、唯一久しぶりの東京での初詣をしてきました。8日ですが、それなりに詣ている人はいました。すごーく、混んでいるという感じではなかったですが。神社も8日でも初詣体制で、お守りの取り扱いを担当する巫女さんたちや、人流をコントロールする係員の人もちゃんといました。結構、東京でも有名どころなので。

お守りは、合格と健康のものを買いました。それぞれ、紙に包まれたものですが、それを入れるいわゆるお守り袋は別に売られていて、巫女さんによると、二つまでは入れて良いとのことで、ひとつだけお守り袋を買い、二つのお守りをいれました。これで、ひとつのお守り袋をもっていればOKです。

明日が本番ですが、さらに注意します。