さいたま市に引っ越しました!

賃貸の部屋がバージョンアップしてまだ慣れない

新しい部屋は、高知で住んでいた部屋より2倍以上家賃が高いです。その代わり、設備が充実しています。ウォシュレットに、非常用電源に、オートロックに、追い焚き風呂、室内洗濯機置き場などなど。極め付きは、ALSOKによる警備です。この前、昼休みにALSOKの人が来て端末のセットアップをして行きました。今度、長時間外出するときに使ってみます。

アート引越センターさんの不思議

引っ越しの見積もり貰ったのは2社です。高知から埼玉に引っ越すパワーのある業者はそれぐらい少ないってことでしょう。どちらの業者も同じでしたが、不用品の引取はしてくれませんでした。以前引っ越したときには、引き取ってくれて断捨離できたんですけど。

高知から荷物を搬出するときも、埼玉に搬入するときも、どちらも男性二人+若い女性一人でした。業者によるのかもしれませんが、最近はそういう組み合わせなのかも。一応見積もり上は、2名だったんですが。

引っ越しに使用した段ボールは、3,000円の有償で引き取ってもらいます。市の引取りだと無料でしょうが、なにぶん量が多いもので、お金はらっても一気に片付けたいです。

備え付けのネットワーク環境にはとりあえず満足

私の部屋には有線、無線のLANが来ています。DSU(光ファイバーの終端)は、建物に一つで、そこから分岐して、各部屋にLANソケットとWi-FiのIDが割り当てられています。DHCPになるので、固定IPを自分のルータで割り振ることはできません。備え付けのWi-Fiですが、70Mbpsぐらいで上り下りの値がでていました。これでもテレワークには十分なのですが、さらなる速度を期待して、もともと持っていたNECのWi-Fiルータをブリッジモードで繋いで、Wi-Fiの速度を測ってみると、あっさり100Mbpsを超えました。IEEE802.11acあたりに対応しているからかもしれません。おかげで、買わないといけないかなと思っていた5Gホームルータは不要になりました。

備え付けWi-FiはWPA(無印)がデフォルトらしく、MacBook ProのWi-Fiで危険を示す警告がでました。部屋の管理会社のサポートにTELして、WPA(無印)以外、多分WPA2か3にリモートで設定してもらえました。すると、Macの警告も消えました。私としては、自分でいろいろ設定したいのですが、NTTにネットワーク代払わなくていい分我慢します。

浦和区役所は普通、浦和警察署は最悪

転入手続きのため、昼休みにくっ付けて浦和区役所にいってきました。古い高知市役所よりはマシですが、新しい高知市役所よりはめんどくさいです。まあ、人口が多いのと、コロナで人が少ないのか、窓口で滞りました。ただ、案内係の人の説明は丁寧でGoodでした。

最悪は、隣の浦和警察署での免許証の住所変更です。狭ーい、エリアに人がいっぱい(感染拡大してもおかしくない)、窓口一つ、お昼休み時間は対応していない。書類をもらうためにならび、もらって書いて提出して30分以上待たされました。高知警察署の方がもっと手早いです。あまりに遅いんで、「キャンセルします!」って言ったのですが、「あと5分、10分待ってください」って言われたんで、待ってあげました。免許証の更新は行ったばかりなので、ふたたび浦和警察署に行くことはないでしょう。