Google Mapsのナビゲーションに慣れてきた

自転車のハンドルにスマホアタッチメントをつけて自転車ナビ

amazonで自転車・バイク用のスマホを装着するアタッチメントを購入しました。しっかり、ハンドルに固定するし、スマホを外すのも簡単で、安定しているので落ちる心配もなさそうです。

これまで、Google Mapsのナビを使用するときは、片手に持って、ときどき止まって確認しながら移動していましたが、それだと方位が変な方向を向くので、ナビの音声が指示する方向が間違ってしまいます。その点、ハンドルにスマホを固定すれば、方向は一定なので、ナビは正確です。地図の画像に表示された自分の位置と、音声が曲がるように指示するタイミングが、実際にはどのぐらいの手前の距離で行われるのかに慣れたらこっちのものです。

自転車なので、結構左右に曲がらせられますし、チャリンコは歩くべし、というところも指示されます(チャリ押して歩きます)。

残念ながら、iPhoneのマップのナビはまだ私の住んでいるところでは、チャリに対応していません。なので、今後も、Google Mapsにお世話になるでしょう。住宅街の道が入り組んでいて、一直線ではないので、2回ぐらい同じ道を走りましたが、まだナビなしでは目的地に行く自信がありません。チャリで少し走る前にはちゃんとスマホを充電しておかないといけません。