AWS認定Solutions Architect Professionalに合格(仮)

まだ、試験が終わっただけなので仮です

前回DevOpsのときに、オンラインで、すったもんだしたので、今回はテストセンタで受験しました。近場でしたが、行ったことがない方向にあるところだったので、道に迷いました。Google Mapsではなく、Appleのマップの方が簡単にわかりました。

試験時間に十分余裕を持っていきました。テストセンタでの手順は、以前他の県で受けていた時と特にかわらず。ただ、以前は田舎の県だったので、センタの規模が小さく試験場も狭かったですが、さすが首都圏。広いです。

首都圏でのデメリットは平日にもかかわらず受験者がそれなりにいたので、左右の席が使用されました。セパレータで区切られてはいましたが、途中から入ってきた人が気になったので用意されている耳栓がわりのヘッドフォンもどきをつけて最後の方はテストを受けました。

で、結果は、「合格」でした。結構、当てずっぽになった問題も多かったので、厳しいかなと思いましたが、ラッキーでした。

まだ、正式通知が届いていないので、それをみて、どの程度の点数だったのかを確認したいと思います。

とりあえず、AWSのProfessional資格&Associateコンプリートできてよかったです。いま、資格情報が二つのAWS受験者IDに分かれてしまっているので、今回の結果を受け取ったあとに、ID統合を依頼します。すると、先に受けたAssociate資格の有効期限が、Professional資格に合わせて更新されるようです。

Specialist資格を受験するかは今後の仕事の状況を踏まえながら検討です。