電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金がもらえる?

さいたま市の給付金ですが、実際は国の施策

さいたま市では、「電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金」という名前で、特に家計への影響が大きい低所得世帯(住民税非課税世帯等)に対して、1世帯あたり5万円を支給しています。すでに、11月央から対象世帯には申請書が配布されはじめたようです。

で、私の世帯が対象なのかどうか、さいたま市のコールセンターに聞いてみたら「対象外」と言われました。しかし、私の世帯は、昨年あまり稼いでいないので、今年度は住民税非課税世帯で、「対象」なのです。「対象外」とさた原因は、今年高知市から引っ越してきたので、高知市での情報が引き継がれていないからと想定されます。

どのようにすれば、給付金を申請できるかですが、

  1. さいたま市に対しては申請書の送付を依頼
  2. 高知市から昨年の税務証明を入手
  3. さいたま市に申請書を送付

となります。あとは、審査があるのでその結果次第です。

もし気づかなかったら貰えていなかった給付金

まだ、申請していないですし、審査通ってませんし、振り込まれるのはもっと先でしょう。

今回はたまたま気づいたからよかったですが、この手の見過ごしそうな給付金はいろいろあるものと想定されます。

マイナンバー制度がまともに機能して、所得状況がどこの自治体に引っ越しても連動していれば、漏れは無くなると期待します。