Startech.com マルチポートアダプタの購入は失敗

StarTech.com 102B-USBC-MULTIPORTです

USB-Cコネクタの新しいタイプです。雑誌MacFanに載っていたので、MacBook Pro M1で外部ディスプレイ2台できるか買ってみました。ちなみに標準では、MacBook Pro M1は、外部ディスプレイは1台までです。

DisplayLinkドライバを使用して、マルチポートアダプタに、4K液晶ディスプレイと4K液晶テレビを繋いで、本体を含めて、3つの画面を表示できました。とりあえず、キーボードを連打してみましたが反応はよかったです。

有料動画は無理っぽい

NHKプラス(Safari上)と、Amazonプライム(アプリ版)は、音声は聞こえても画面は真っ暗です。

この原因は、「画面収録」にありそうです。システム設定でこれをDisplayLinkドライバに対して有効にしないと、マルチ画面表示自体できなかったので。

画面収録というと、著作権上の問題が考えられそうで、そのため、有料動画系はダメなのだと思います。液晶ディスプレイだけ、マルチポートアダプタから外して、本体直結にしても、ダメでした。

とりあえず、NHKプラス(Safari上)と、Amazonプライム(アプリ版)使えないのは、困るので、しばらくこの製品は押入れ行きです。😞