さいたま市は信号のない横断歩道で歩行者優先を守る

さいたま市と高知市に住んでの印象ですが、信号のない横断歩道に対するドライバの意識が違う

さいたま市に住んで思ったのが、歩行者、自転車が信号のない横断歩道にいるとき、車のドライバはちゃんと横断歩道前で停止します。ほぼ、停止しない車をみたことがないです。

一方、高知市はというと、ちゃんと停止する車をほぼ見たことがないです。一度、手押し車を押しているご近所のお年寄りが横断歩道の手前にいたので、ゴミ出ししようとしていた私が横断歩道に出て、車に停車を促したぐらい。

さいたま市の道は住宅街だと信号少ないし、車はそこそこ多いしで、高知市の車の台数とは比較にならないですが、どう考えてもドライバの意識はさいたま市の方が上だと思いました。