さいたま市と高知市往復はさすがにバテた

GWということで帰省しました

1日(月曜日)、2日(火曜日)に休暇をとって、30日から5日の間帰省してきました。さいたま市から高知市にBRZで直行するのは無理だろうと思って、行きは滋賀県、帰りは愛知県で一泊して中継して帰ってきました。運良く、大渋滞にあうことはなく結構スムーズに走れました。ただし、さすがにこの距離を、一泊しながらでも走るのは疲れました。BRZ自体ラグジュアリーカーじゃないので、走りは面白いですが、疲れます。あと、首都高は、カーナビが指示した通りに走ると、ときどき効率の良いと判断されるところに経路が振られるので慌てます。帰りは、途中で首都高降りて下道を初めて走ったので、どきどきものです。

スバルアイサイトのクルーズコントロールを使ってみた

渋滞しているときに使ってみました。30km /h設定してあとは、車にお任せ。アクセルもブレーキも踏まず。足が疲れないので、結構便利でした。近距離だとたぶん使わないかなあ。

徳島道ってカーナビに嫌われている?

行きも帰りも、徳島道は使わず、高松道を使用しました。対面通行が多いから徳島道って混むのかなあ。明石海峡大橋と鳴門海峡大橋のどちらも走れたし、瀬戸大橋も通ったので楽しめましたが。