RECARO SRーS ASM IS24 シートヒーター付き 購入&取付

シートヒーターは使わないが

BRZ ZD-8純正は、いいシートです。しかし、シートのせいではないですが、腰がちょっと痛いのと、運転時のホールド感が欲しくてレカロを買ってしまいました。四国だと、ちゃんと座って試せるのが高松のスーパーオートバックスぐらいだったので、今月頭に行って、店員さんの説明受けて、即買いして、本日取付でした。

このタイプは、オートバックス用です。通常のSR-Sが9月まで納品待ちだったので、やむなし。あと、合皮が良さそうだったのですが、まあお安くしました。涼しそうだし。

施工は、3時間。シートレールは上下方向に2段階の高さが選べるようですが、低くしてもらいました。純正でも一番下だったので、ほぼシートの高さは変わらず。気分、視界が上部に来たかな?(気のせいかも)

セミバケなので、腰がフィットする位置にシートをリクライニングして(実際にはめいっぱい前倒し)、ブレーキを思いっきり踏んでも膝が曲がる位置に前後を固定。ステアリングの位置を調整して終わり。レカロは、「純正に比較して8ミリシートが右にずれる」と言ってましたが、まったく気にならず。ステアリングは正面にある印象です。

ホールド感ですが、体格の大きい私の胸あたりと、太ももあたりをガッチリホールドしてくれます。純正もよかったのですが、このホールド感の差は大きいですな。

このレカロシートは、シートヒーター着きですが、BRZ純正シートはシートヒーター非対応だったので、シートヒーターを使うには電源ケーブルをひっぱる施工も必要だし(時間がかかる)、一冬超えてシートヒーター欲しいとは思わなかったので、無し状態にしました。施工できるように付属品はもらってます。

純正シートは、トランクルームに突っ込んでもらいました。後部のシートを倒したらなんとか入ります。

車検対策

車検のときの証明書は、現状では、車検を行う業者がレカロからFAXでもらうそうです。そのときに必要な購入時にレシートみたいなものをオートバックスにもらいました。保証書等と一緒に保管しておきます。

VALENTI のキャンペーンやってました

テールランプとフロントライトが並んでました。テールランプは、興味なかったのですが、フロントライトは、球が三連になっていてカッコいいです。思わず買いそうになりましたが、高いので我慢。ちなみに、VALENTIの人によると、シーケンシャル(ウィンカーの光が動くやつ)より、固定で設定する人がほとんどだそうです。シーケンシャルはもう古い?