まじで終わりが見えなくなったBRZ ZD8カスタム

お年寄りと、台風と、四国スバルのせいでえらい目にあってます

今週の日曜日夕方BRZを四国スバル桟橋通店に持ち込みました。持っていたカスタムパーツは以下です。

  • VALENTIのリアランプ
  • AVESTのサイドミラーカバー(光るやつ)+光り方を変えるスイッチ付き
  • ZOOMのルームミラー(自分で取り替えようとしたら、純正のミラーがディーラーオプションのETCのセンサーと干渉して外せないというお粗末なセッティングだった。こっちは埼玉スバルのせいと思われる)

ついでに

  • 純正のリアアンダーディフューザー購入&取り付け
  • 半年点検(有償オイル交換も予定していたがキャンセルした。他でやってもらうから)

を行ってもらうようにし、明後日の土曜日の朝に取りに行く予定でした。最近よくやるパターンで3時間オーバーかかる作業の場合には、日曜日に預けて土曜日早々に取りに行くパターンです。本当は余裕で間に合うはずでした。

事象その1:事故られた

車を四国スバルの駐車場に停めて、サービス担当と会話して、鍵を渡して、さあ電車で帰ろうとしたときです。となりの駐車スペースにバックで停めようとしている小型のスバル車が、BRZの右フロントコーナーに接触してそうでした。慌てて「ストップ!」とサービス担当と叫んだんですが、相手は止まらず「ガリ」っといっちゃいました。サービス担当が無理やり運転手下ろして、代わりに駐車させました。BRZは、STIのフロントエアロと複数か所を擦って傷を残されていました。相手の車の方は、後ろのバンパーが折れてはずれそうでした。見た目の被害は相手の方が大きそうですが、こっちはエアロ等取り替えなので、金額はうちのBRZの方が大きいと思います。すでに鍵を四国スバルに渡していたので、手続き等は任せました。結局、相手の保険会社が修理費用(10万円オーバー)を負担して、すぐに四国スバルは交換部品を手配しました。相手の人は、私より年上(高齢者の範囲か)で、ひたすら謝っていたので、怒る気にはなりませんでしたが、すこしショックでした。まあ、当て逃げよりはマシです。この段階でも、まだ土曜日にはカスタム&修理後の車を入手できるはずでした

事象その2:四国スバルがやらかした

AVESTのサイドミラー用のスイッチを車内につけてもらうようにしていて、だいぶ前に付けた純正LEDライナーのスイッチの近くにでも付けて、と依頼しました。ところが、状況を電話で聞くと、なんと、「穴をあけてスイッチをつけたら、ドアがしまらなくなった」と来たもんです。「そんなのディーラーのエンジニアならわかるやろ!」と思い、怒りはしませんが、嫌味を言って起きました。もちろん四国スバル負担で該当箇所のパーツ交換です。この段階で、パーツを取り寄せる必要が出たので、土曜日のBRZ回収はなくなりましたとさ。

事象その3:台風には逆らえません

持ち込んだパーツは、当然問題ないのですが、購入したリアアンダーディフューザと、事故られたパーツ、(と四国スバルがやらかしたパーツ)が、スバルには在庫があるものの、店舗に届きません。台風の影響です。四国スバル桟橋通店自体臨時休業の可能性も有りとのこと(実際に1日休業した)。これは、仕方ありません。諦めました。

現状の予定としては

次週月曜日に確定情報をもらえる予定ですが、少なくとも次週にならないとBRZは帰ってきません。2週間近く離れ離れ。まあ、自宅の駐車場に置いとくより、ディーラーに預けておいた方が、台風対策としては安心ではあります。