iMac Early 2021にちょっとがっかり

カラーリングにスペースグレイが無い!

2021年4月20日(日本では21日)のアップルイベントのメインは、新型iPad Proでした。私のiPad Proはまだ新しいので、特に興味ありません。

iMacも新型が同時に発表されました。昨年PC環境をMacBook Pro M1ベースに総とっかえしたので、とりあえず興味本意で期待していました。

確かにフォルムは従来より薄くなって良いでしょう。が、不満な点が多いです。でかい、iPad Proかと思ってしまう。デザインでは、従来版の方を支持します。

アップルロゴが正面に無い!背面にある!

せっかく下部に余白があるんだから、従来のようにロゴを入れて欲しかった。裏はあまり見ないでしょ。

スペースグレイが無い!

これだけカラーリングがあるのに、MacBookでメジャーなスペースグレイが無いです。これで、Magic Keyboardのテンキーレス版のスペースグレイも期待薄になりました。欲しかったのに。(でも実は、テンキー版の方が最近使いやすかったりして)

そのほか

あとは、MacBook Pro M1は、外部ディスプレイを一つしかサポートしませんが、iMacはどうなんでしょうね。トリプルディスプレイできるのかな?

以前持っていたiMac 27inch Late 2013以来、デスクで作業するときは、27inchディスプレイが欠かせなくなりました。iMacでも、今後27inchぐらいは出して欲しい。小さめで安いやつもあり。