本日のテニスレッスンメモ(2017/8/14) 付け焼き刃はいかんですな

Pure Strike VSでドライブショット打ちをしてみたけれど

ソフトテニスの打ち方を思い出して、ドライブショットを打ってみました。スピンショットより打ちやすいかと。結果は、これまでずっとスピンショットをやってたので、急にドライブショットにすると面が下を向いているときに球を打つようで、ネットしまくりでした。球出しの時です。ラリーの時には、相手と距離があるので、振り上げたラケットでドライブがかかってネットスレスレで飛んで行ってくれることもありましたが、ネットも多かったです。

しかし、ネットするのはヒットポイントが後ろだからなのでもう少し前で打てば良いでしょう。あまり前にすると単なるフラットになるのでドライブショットになりませんけど。

グリップは、ウェスタンですね。セミイースタンだとさらにネットするでしょう。

比較的涼しい風が通りますがやっぱり汗だく

ユニクロのドライEx Tシャツは汗でべっとりです。途中で着替えてもよかったかも。曇っていて、風も通っていたので、悪くはないですが、どうも湿度が高かったようです。

練習試合では意図的にサーブを回避したけど

コーチによりますが、いつものコーチだと球出しの時にアドサイドにいると練習試合の時にまずはサーバになりません。今日はアドサイドでスタートしました。サービス練習では、調子良かったので、今度は練習試合でサービスを打ってみたいと思います。つまり球出しでデュースサイドに入るということです。

さあ、Pure Aero グリップ3を買うのか

うーん、やっぱりスピンショットで打ちたいですが、もうちょっとPure Strike VSでドライブショットを練習するべきか、迷ってます。Pure Aeroを買うならフレンチオープンモデルでも良いです。ノーマルだと今持っているG2のと違いがわからんし。