Legal Aspects of International Trade Exam

今朝、FITTのサイトでExamを受けて、合格!
が、これまでの5つのExamで一番低い点でほとんどギリギリ。たぶん、Case Studyもう一問ぐらい間違っていたらアウトだったろう。
Financeが一番難しいとWebページに書かれた方がいたが、私にとってはLegal Aspectsの場合が本と直結していないというか、問題のバリエーションが豊富というか。Financeは、もっとバリエーションが少ない気がする。

これでFITT 8コースのうち7コースに合格。あとは来週から2週間の予定で始まるInternational Trade Managementのみ。ビジネスプランを作成する、3つ目のプロジェクト。通常FITT 7コースの知識を集約して最後にビジネスプランとしてまとめるので、これが最後になったスケジュールは運が良い。

# どこかで書いたかもしれないが、Sprott-Shawの場合、FITT 8コースのどこから始まるかは、入学月が自由なので、運次第。いきなりManagementのコースから始まった人ももちろんいる。

これまで、Trade Research, Marketingと、それぞれ異なるテーマでレポートを作成してきた。それらはいずれも実際には実施しないもの(書きやすそうだったものと、弊社グループだけど他社の製品をテーマにしたもの)。今回は、本当に今後やりたいと思っている事業についてのビジネスプランをできれば書きたい。ただいま、考え中、考え中。。。いままでのようにコース中にレポートを書ければ、来月末までにはFITT Diploma達成になるかも。

でも、知っている範囲では、生徒ってすぐにレポート出さないひとばかりなんだよね。一応コース終了後1ヶ月の提出期間(Examも同じ)があるけれど、ひとりの生徒は、Marketingのレポートをほとんどギリギリの昨日出すって言ってたし。私みたいに時間で縛らないで、自分の納得のいったときに出すのはいいことだとは思うが、私はコース期間中に集中して書きたいタイプ。