Pythonって流行っているらしいけどなんか嫌

Pythonと他の高級言語の違い

JavaやPHPなどと比べて、Pythonの違いで一番気になったのが、Pythonでは、関数なりifブロックなりforブロックなりの範囲指定が()や{}などの記号で区切られた範囲ではなく、タブやスペースで作られた段差なんです。例えば、

for i in range(10):
[タブかスペースをいくつか]print i
print “test”

と書くと、print iは10回繰り返されますが、最後に一回”test”が出力されるんです。こんな言語他にないはずです。びっくりです。

正直、馴染まないのでPythonは好きになれないです。機械学習で主流な言語ですので、覚えましたけど。

コンピュータの高級言語よりアセンブリ言語が好き

開発効率は断然高級言語が上ですが、X68000で使っていたモトローラのMC68000系MPU用のアセンブリ言語が好き。

残念ながらインテルの8086系のアセンブリ言語は嫌いでした。セグメントの概念が馴染まなかったです。