本日のテニスレッスンメモ(2017/1/5)

本年最初のテニススクール

時間が30分前倒しされて、かつコーチも代わって、新年最初のレッスンです。

昨日とうって代わって寒い寒い。とは言いながらも、まだ耐えられないほどではないです。ただ、レギンスは履いてましたし、上着は半袖テニスウェアの上に、UNIQLOのハーフジップシャツを途中まで羽織ってましたが。

引き続き足が痛くて走れない

準備運動の時、普通に走ると左膝が痛いこと痛いこと。途中ですり足になってしまいました。レッスン受けているときは、意外と平気なんですが。不思議。

膝は、休めるという方法もありますが、反対に動かすというのも効果的のようです。無理しても、毎日歩くようにします。あんまりひどくなったらまた整形外科へ行きます。

シングルバックハンドストローク

意外と行けます。ネットしたり、ラインオーバーしたりしますけど。ストレート、クロスの打ち分けも特に問題なくできました。これに決定です。

ボレーは余裕を持って

前にいるときに、スピードがそれほどでもないボールが飛んできたら、ボレーの体制に入るまでは一定で、そのあとにドロップ、ショート、ロングを選択するそうです。相手にわからないように。

試合がサーブなしの球出しでがっかり

サービス練習の時間がなかったからということですが、最後の試合はコーチが1球目をレシーバーに打って開始です。これってこのコーチがジュニアにやっているパターンなのです。

今日は本年最初なので、気合い入れてサービス打つつもり満々だったのですが、肩透かしでした。

右足首も痛くなってきた

どんどんあっちこっちの関節が痛くなってきたような気がします。今日は右足首もちょいと痛いです。左足首は前から痛いので、捻挫しないようにザムストのサポーターをつけています。こりゃ、右足用も買わないと行けないかな、と思いましたが、念のためネット通販の購入履歴を確認すると、右足用も左足用と一緒に買ってました。探したらちゃんとありました。危なく同じのを二つ買うところでした。