iPhone 15を購入

いい感じに移行できたが、トラブルが

念のためiPhone 12 miniをMacBook Proにバックアップしてから、スマート移行でiPhone 12 miniから15に移行しました。15を購入したのは、12 miniが64GBの容量でアップアップだったので、128GBの15を取り急ぎ購入しました。移行はほぼスムーズ。特にeSIMがあっさり移行できたのにびっくりでした。プロファイルを一から移さないといけないのかとおもっていました。

トラブルその1

iPhone 15でApple Musicから音楽をダウンロードしようとすると「台数制限に引っかかった」系のエラーとなりました。しかたないので、iPad Proを一旦、台数制限から解除して、iPhone 15に音楽をダウンロードできることを確認しました。あとで、iPad Proでダウンロードできるかやってみたら、できました。Apple Supportに聞いてみたら、ミュージックアプリのデバイス管理で削除とかできるが、なんか問題ないときには表示されないこともある、的な回答でした。結構たらい回しされましたが。仕様がイマイチ理解できないです。

トラブルその2

ウォレットに登録した、あるクレジットカードのイメージがグレー表示されます。他のカードはブランドイメージで表示されます。また、なぜかiPhone 12 miniでおなじようにグリーン一色表示されていたSuicaが、iPhone 15に移行後は、ちゃんとSuicaイメージで表示されるようになりました(移行したので使えませんけど)。Apple Supportでは、理由不明ということで、私も実害ないし、電話長時間になってしまったので、実害あったらまた問い合わせということで、治めました。

iPhone 15の印象

早いです。USB-Cは、いっぱいケーブルあるので、便利。早速、マイカーのUSB-A端子用にUSB-A to Cケーブルを買って、問題なくカーナビから音楽を聴けることを確認しました。

でも、やっぱりデカい。iPhone 12 miniの方が大きさ的によいです。miniの復活を祈るだけです。

iPhone 12 miniはどうする?

とりあえず、ラジオ化しているiPhone 5の代わりにします。愛するiPhone 5は、愛蔵になるでしょう。