全然わからないストップ高銘柄の翌日

昨日ある株価上昇中の銘柄の株をいくつか買ったら、そのまま上昇し結局ストップ高になりました。私の予想では、特に何事もなければ、次の日もその株価は上昇すると思いました。なぜかというと、ストップ高で終わったということは、まだ買いたい人が大勢いるのに値幅いっぱいになったわけで、翌日値幅制限が緩むと待ってましたと、買いたかった人が買うので株価が上がるものと予想していました。

が、本日、蓋を開けると、大幅安。利益確定売りとしか思えないのですが、それ以外にも売られる原因に一応心当たりはありますけど、自信なしです。

前場から購入価格を下回る株価で、ずっと暗い顔状態でした。普通なら、損切りするんですけど、この株はちょっと気になっているものなので、損切りせずに様子を見てみました。すると、後場の最後の1時間になって上がるわ上がるわ。私は、思わず利益がちょっと出たところでとっとと切り上げてしまいましたが(突然のことで慌ててしまいました)、まださらに株価は上昇しました。しかし、後場の終わりになって、また利益確定売りっぽい動きで株価はだいぶ下がりました。

ストップ高になった銘柄って、翌日に何か特別なことがなければ、株価は上がるもんだと勝手に思ってましたが、利益確定売りもあり得るんですねえ。難しいです。とりあえず、損しないで良かったですが。

補足です:7月25日

前取引日に相当上昇したポケモン Go関連株の「エレコム」を当て込んで、本日トライしましたが、大損してしまいました。もう、ポケモン Go祭りは終わりのようですね。祭りの後は寂しいです。