Debitで料金を支払うとき

TD Canada Trustに口座を作ってからは、基本的に現金を使用することがなくなってしまい、まいどDebitを使ってしまいます。不動産エージェントの方は、現金しか使わない人なので、「カナダ人みたい」と言われてしまいました。だって、日本にいたときだってほとんどクレジットカードしか使ってなかったし。

さて、今日は初めて近くのスーパーマーケットのSafewayでSelf Serviceのレジで買い物をしてみました。これまでは人のいるレジで行っていましたが、Let’s try。やってみると、以外と簡単。
買ったもののバーコードをスキャナに通して、終わったら、支払い方法を選んで、キャッシュカードを毎度おなじみのDebitカードリーダに入れて、PINなど入れて、レシートをもらうだけ。レジの左右の商品置き場は、重量感知のセンサーがあるようで、買ったものをそのまま置いていると、買い物が終わりません。全部袋(Ecoバックも買いました)に入れると終わり。
便利だけど、レジの人と会話することがないので、英会話の勉強にはならないなあ。レジだとSafewayのカスタマー番号を聞かれたりするのでちょっぴり会話の勉強になるのです。