FITT International Trade Finance Examination

今朝から3時間受験してなんとか合格。久しぶりに疲れた。。。
前日の模擬試験でケーススタディ問題がさんざんだったがやっぱりよく読まなかったのが原因で、本試験ではちゃんと読んだところケーススタディについては満点。でも2点問題を結構落としたのが不満。

認識として、テストは朝起きてから3時間後に受けるのが頭の回転がよいと思っているので、7時に起きて、階下のスタバでコーヒーとクロワッサンを買ってきて、時間まで再度テキストを見たり、PCや資料の準備(オープンテキストなので資料は見てよい)をしてから、10時より13時までテストを実施。1点問題20問に予想以上に時間がかかったが、2点問題で帳じりを合わせて、5点問題には十分時間があり、見直しもできた。3時間経つと自動的に終了して結果が見られる。1点問題、2点問題、5点問題、総合のそれぞれでスコアがわかる。1点問題20問、2点問題20問、5点問題5問の合計、85点満点で65%以上つまり55.25点以上取れれば合格。

FITTの8コースのうち3コースはプロジェクト(レポート提出)で、5コースはFinanceと同じようにテスト。次週からの1ヶ月は、Global Supply Chain Managementのコースを受講する。Financeが一番むずかしいと言う噂も有るがさだかではない。それより半端ないページ数のレポート提出の方が大変。レポートは、Sprott-Shaw Collegeのコースが終わってから1ヶ月程度でFITTに提出するので、多くの人はレポートとテストが重なってしまって大変。できるかぎり、レポートは、速やかに提出するべきだと思う。