一ヶ月C$300生活

留学前半にいろいろお金を使った関係で予想外にコストが掛かったため、カナダの銀行に預けているカナダドルが心細くなってきたので、ここは節約と先月から一ヶ月300カナダドルを目標としている。これには、部屋代とスマホの電話料金は含まない。で、結果は約30ドルオーバー。まあ、無理すれば帳じりあわせられなくもなかったが、最後には、好きなパン屋のアーモンドクロワッサンも食べたくなったので、諦めた。一番予想外だった出費は、FITTのResearchのプロジェクトで1ヶ月だけ利用契約した調査会社の分。それが無ければ余裕で達成できていたが、やむなし。あと逃げ道としては、クレジットカード払いは、日本の口座で支払うので300ドルには含まないというのもあり。それでも、無駄遣いしなくなって、安い商品を探すようになったのはよかったかな。米は韓国系のH Martで6Kg以上のを買うようにしているし、日本からの輸入品は高いので、セットでお安くなっているのを除いて、できるだけ買わないようにしているし。スタバには、FITT Examの日ぐらいしか行ってないし。

本日は、必需品のノートとシャーペンの針をStaplesで購入。シャーペンの針は、Pentelだった。パッケージは、英語とフランス語表記なのに、本体の裏面を見ると、日本のでおなじみの「ちきゅうにやさしい」マークや、「プラ」リサイクルマークが書かれてて、日本製品のまんまだったのにすこしビックリ。

さて週末のFITTのExamに向けて追い込みだ。