寒いぞVancouver

日が射さないと、外は寒くて寒くて。室内は、暖房効かせてるから大丈夫なんだが。ユニクロのウルトラダウンでは寒いぐらい。うーん、コートを出すかどうかで迷う。

午前中にスタバに行ってから、Public Libraryの自習コーナーで貿易検定(日本の方)の勉強をしてきた。帰国後の3月にC級とB級同時に受験予定。受けるなら大阪、東京、横浜辺りで。

先週末の土曜日にKGICで受験したTOEFL iBTのスコアが報告された。そんなに早く報告されるものだったっけ?一週間も経ってないのに。
リスニングとリーディングは、選択問題だけど、スピーキングとライティングは選択式ではないから評価に時間が必要なのにね。
で、結果は、留学前になんにも考えずに受けた結果よりは相当点数が上がっていたが、それでもTOEICのスコアに換算すると低い。
やはり、スピーキングがネックか。帰国したらTOEICスピーキング&ライティングを受験してみたい。ついでに通常のTOEICも。

TOEFL 100点オーバが必要と行っていた帰国子女になる女子高生はどうだったのだろう。越えていることを願う次第。