なかなか寝付けない理由

最近、特にこの二週間ぐらいは朝3時から4時ぐらいまで寝付けない。22時とか23時にベッドに入っても、なんやかやと頭を巡るは、考え事するは、英語のPodcastingや英会話テキストの音声を聞いても寝付けない。結局、起きてみると10時とか12時近くになっていることがある。が、一回速攻で24時ぐらいに寝付いて、朝7時に目が覚めた(目覚まし使ったけど)があった。その日は、朝8時からオンライン英会話を予約していた日だった。
これまでずっとSprott-Shawの授業は8:30からだったので7時には起きなければなかったが、今は授業をスキップしている(自分のスキルからして有用ではないから他の勉強に時間を当てるため)ので、7時に起きなくてよい。なので、強制力がなくなって、寝付けなくなったと考えられる。とすると、解決策は、朝に対して強制力を持たせて起きるようにすると早く寝付けるようになるのと想定される。
今後のSprott-Shawの授業は、帰国するまで午後のみなので、強制力が弱い。と、いうわけで、オンライン英会話を7時とか8時に設定すると、早く寝付けるはず。再度試してみよう。