ガラケーやめてスマホにするのか?

日本通信が月額1,560円で音声通話+200kbpsデータ通信使い放題の「スマホ電話SIM フリーData」を発表した。
つまり、CanadaのSIMロックフリーのiPhone5にnanoSIMさして電話もデータ通信(遅いけど)もできることになる。

Android評価用Xperiaはちょっと置いておいて、
●音声通話のみガラケー+データ通信のみiPhone5
●音声+200kbpsデータ通信のiPhone5
のどっちにするべきか悩んでしまう。

今後仕事用と私用の電話を分けるなら、いまからガラケー買っておいた方が良いのかなあ。

あとで問題になりそうなのは、iPhone6が出たときだなあ。iPhone6はいつ発売されるかわからないので、いまのところはiPhone5だけにしておいて、iPhone6が発売されたらそれとガラケー(通話専用)を購入するのがよさそう。