Adobe Flash Professional CS6

せっかくAdobe Creative Cloudに入っているので、FlashのSWF(スイフ)ファイルを作ってみようと、Flash CS6を使ってみた。以前会社で使っていたのは、Flash MXだったので、まだActionScript 2の時代。ActionScriptも忘れてしまっているので、とりあえず、タイムライン使ってアニメさせてみた。アニメーションさせるのは、GUI操作だけでできるので、まだ頭に残っていた。Flash CS6の画面デザインはMXとは全然違うけど考え方が同じなので、特に問題なくできた。

作ったFlash画像をブログのタイトル画像と入れ替えてみようと思ったが、よく考えると下手に入れるとデバイスの制限で表示できないとか、Safari Mac版だとPower Saverなるものが働いてすぐにはアニメ開始してくれないし。WordPressで作っているブログの方でなく、テスト用のページで試してみよう。