Boxing Day

Christmas Day(25日)は、Canadaでも祝日ですが、26日もBoxing Dayの祝日です。明日27日の金曜日は、Back to schoolって、NEWSで言っていたから、学校が有るみたい。(Sprott-Shaw Collegeは、二週間のBreak(冬休み?)中)

Boxing Dayは、スポーツのボクシングかと思ったら間違いで、Box(箱)です。Wikipediaによると、もともとは教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱(box)を開ける日で、またChirstmas Dayも働く使用人や郵便配達人などに祝儀の贈物を与える日でもあるそうです。

ただ実際のところは、Boxing DayはSaleの日であると言うのが一般認識で、どのお店も大盤振る舞い、お客さんもいっぱい、だそうです。ネット通販もBoxing Day用にSaleのメールをバンバン送ってくるし。。。

Chirstmas DayとBoxing Dayの二日間は、テレビのTalk show番組は「Previously aired 日付」とかが表示されていて、つまりは再放送。TV局のメインのキャスターもゲストもこの二日間はお休み。NEWSのキャスターは若手が担当。あれ?でも朝の「CTV Morning Live」は、いつものメインのキャスター二人だった。録画には見えなかったが。ちなみに、あまり広くないVancouver Downtownでは、この二人を二回見かけた。一回目は歩いているところ、もう一回は私のアパートメントの一階のスタバでお茶しているところ。

Vancouverは、雪も無く暖かいX’masだが、Ontrario ProvinceのTronto(Canada最大の都市)では、雪のため送電線や街路樹の枝が下がって接触して、送電線が切れたりして停電している地帯が多く、一時は20万人、本日でも2万人弱は停電したままの状態とのこと。避難場所に居る人も入れば、寒い自宅で(室温1°Cになるらしい)で過ごす人もいる。室内で一酸化炭素中毒(Carbon Monoxide Pollution)で亡くった人も居る。電力会社の社員は、Chirstmas Day、Boxing Dayで家族と過ごすことなく、復旧に全力を上げているとこのこと。早い普及を望む。しかし、NEWSの映像を見ていると、電線と街路樹が近すぎると思うんだけど。雪の無い状態では、間隔があるが、雪の重みで、電線や街路樹の枝が下がって接触したのではないかと思う。