別送品の準備

カナダに来るときは、スーツケースと折りたたみ式自転車を受託手荷物で持って来て、その後、追加で春物とかを日本から郵便で送ってもらった。帰国する今回は、スーツケースとバッグを受託手荷物で預けて、自転車と段ボール入りの服とかを別送することにした。
で、今回は日通バンクーバー支店にお願いすることにした。他にも何社か別送しているところはある。

困ったのが、まず椅子。こっちで220カナダドルで買った良い椅子だったけど、一度アセンブルすると逆アセンブルできないことがわかった(つまりは元の箱に入れられない)。梱包を日通に依頼したりすると、購入金額と変わらないぐらいかかるので、オーナーに、処分をお願いすることにした。基本カナダだと、リサイクルするのが筋なので、使い回してくれるか、どこかに寄付してくれるだろう。

つぎに困ったのが、折りたたみ式自転車をジェットパック(航空便)で送ることができないことが分かった。
(縦cm x 横cm x 高さcm)÷6000<=30kg でないといけないというので、計ってみるとあっさり越えていた。
しかし、この大きさに収まる自転車って、大人用には無いのではと思う。折りたたみ式を折り畳んで収まらないんだから、普通のチャリやMTBでも無理だと思う。なので、ジェットパックでは自転車は不可というのが結論。しかし、カナダに来るときはでかいので超過料金払ったけど受託手荷物で運んでくれたので、航空便で絶対だめ、というわけではないのだろう。単に日通のジェットパックのみの制限かもしれない。ジェットパックはNGだが、シーパック(船便)はOKだということなので、それでOKした。
受託手荷物は3つまで受け付けてくれるので、自転車も再度受託手荷物で送ると言う手もあったが、折りたたみ式自転車の専用袋を捨ててしまったので、梱包をプロにお願いするという作業を含めてお任せすることにした。