軽いけがしてしまった

雨が一旦止んだときに、外に出ようとして、マンションのコンクリート製外階段を降りようとしたとき、一歩目で靴が滑って尻餅をついた。痛いのなんの。雨模様だったので、北海道で買った水耐性もちょっとあるし、Vancouverでも雪や雨の日はいつも履いていた靴だったが、高知ではほとんど履いていなかった。階段のコンクリートには若干凹凸が作られていたが、だいぶ古いマンションなので、それでも滑りやすくなっていた。
左の臀部をしこたま打ったのと、左肘の前を擦って血が出ていた。でもなぜか、服にはすり切れなど異常なし。
とりあえず、自宅に戻って、肘のけがは消毒して絆創膏を貼って、臀部には打撲用の湿布を貼っておいた。いつ買ったのか覚えてないけど、残っててラッキー。
土曜日午後にけがしたので、通常の病院はもう閉まっているし、十分歩けるので、そのまま月曜日まで我慢。特に生活に不自由ないが、座椅子に座るときだけ、左臀部を下にすると痛いので、座り方に注意。
月曜日にかかりつけの病院にある整形外科に行って、レントゲンを取ってもらったが骨に異常なし。もともと持っていた湿布と同じようなものを処方してもらって使用中。先生によると、一週間ぐらいで治るとのこと。

雨の日の階段は要注意!