起業のQ&A その1

本日は出社前に時間があったので、高知駅の近くの目新しいビルにある高知税務署に、起業に際して気になっていた質問をしに行った。ついでに、法人登記検索もしようかと思ったが、まだ社名を検討中なので、そちらはまた後日。ちなみに、税務署の駐車場を使用したかどうか最後に税務署の人に聞かれたので、使用した場合には無料か安くなるみたい。

税務署への質問は、簡単なもの(今回のようなもの)については、1Fの相談窓口で行われる。登記とか財務諸表など、実データに絡むような質問については、法人税務の部門が対応するとのこと。

で、今回の質問は簡単なレベルの範囲に入るので、1Fの相談窓口で担当の方が対応してくれた。

●質問:法人登記前に、会社のために会社の代表者が購入した備品等は、費用として認められるか?
回答:認められる。ちゃんと領収証は取っておくこと。
 # 法人名の領収証でないとだめだと思っていたので、予想外。と、いうわけで、登記前に、Macbook Air 12inchが発売されたら費用にしてしまおう。Apple Watchは、微妙だなあ。私物か社有か。

●質問:自宅で法人を立ち上げた場合、光熱費等、個人にも会社にも掛かる費用を分ける際に規則はあるか?
 回答:特にない。妥当な範囲で分ければ良い。6:4とか。

電話でも対応してくれるが、国税について、わからないことは、気楽に質問に行こう。