FAX複合機はブラザーを購入!

FAX複合機は、いくつかのメーカから出ているが、私の購入時の条件は、
・電話機が付いている
・Macで使える
・無線LANで使える。
・安い。
・FAXを見てから印刷できる。
ということ。

そこで購入したのが、


ブラザーのMFC-J827DN。ブラザーって、日本では印刷マシン関連のイメージが無かったのだが、カナダだと結構EPSONやHPと張り合っているので有名。

さて、セットアップだが、CD-ROMが付属しているものの、iMacとiMacにあるParallels上のWindows7に入れる関係もあり、ブラザーのサイトからドライバ等はダウンロード。マニュアルは簡単版だけでも設置できる。詳細版は見なくても可。

無線LANは、アクセスポイントになる付属の機器を有線で、NTTのターミナルアダプタにつなぐ。電話回線も同様。MACアドレスフィルタしているので、FAX複合機のMACアドレスを知る必要があるが、本体の液晶画面を操作していれば判る。
セットアップすると、最初に、お試し印刷が行われ、紙1枚でちゃんと印刷されることを確認する。

続いて、スキャナの機能も確認。Macでは、ControlCenterと言うソフトが動いて、プレビューやスキャンが用意にできる。
つぎに、PC-FAXだが、送信は、MacでもWindowsでもできるが、受信は、Windowsでしかできない。まあ、本体の液晶画面でも確認できるので、PCで見る必要はないのだが、惜しい!
ブラザーには、お試しでFAXを受け付けて、FAXを送り返す電話番号が用意されているので、それを使用する。フリーダイヤルでは無いのがまた惜しい。。
Windows7のWordから送信し、ちゃんとFAXが送り返されてきて専用ツールで表示確認できた。もちろん削除も可能。

つぎにiMacからの送信だがここでトラブル。Mac OS X 10.10 Yosemiteを使用しているが、下記トラブルは、OSには関係ないだろう。マニュアルには、ちょい前のMac OSをつかった「Macintosh」の説明がある。(いまどきMacintoshとは言わない。。)。マニュアルでは解決しない。
ドライバは、インストールしてあるので、Mac版Wordを起動して、プリントのダイアログを表示してみるが、どこにもファックスの表示が無い。マニュアルと違う。システム環境設定の「プリンタとスキャナ」にはちゃんとMFC-J827DNが登録されている。なぜ?ということで、ブラザーのサポートに電話して聞いてみた。
何も考えないと、ドライバは、「Brother MFC-J827DN AirPrint」が登録されるのだが、AirPrintはApple標準のもので、これだとファックスが送れない。
「プリンタとスキャナ」の画面で、➕ボタンを押下して、「Brother MFC-J827DN CUPS」をドライバに選択して、プリンタに登録しなければならない。
このとき、「Brother MFC-J827DN AirPrint」は削除しなければならない。私の場合、両方のプリンタ設定を登録してあったのだが、「Brother MFC-J827DN AirPrint」が残っていたため、ファックスの選択肢が表示されないのだった。これで、Mac版Wordを開いて、プリントダイアログを表示すると、「ファックス送信」の選択肢がある。使用するソフトによって、ファックス送信の場所は異なるので注意。

使用するのはこれからが本番だが、いまのところ機能には満足している。

4月13日までの購入なら、3000円ブラザーがキャッシュバックしますよ。