本日のテニスレッスンメモ(2016/9/22)

本日は通常メンバのみ

私以外は、女性3名の通常メンバのみでした。いつもは一人は振替の人がいるのですけど。

暑くなくても、汗だく

台風過ぎた後ですが、秋雨前線のせいで、気温は30度に達していないのに、湿度が高いです。なので、もうアップの段階(ミニテニスと、ボレーXボレー)で汗だくでした。なんとか45分はもたせましたが、そこで着替えタイム。

汗かいた時にどうする?

ヘアバンドしていますが、メガネにまで汗が垂れてきます。曇り止めはつけてますが、汗で流れてしまうと困ります。

今回は、ちょうど一人ブレークタイムがあったので、その時に曇り止めをメガネに塗り直しました。曇っているというよりは、汗でちゃんとメガネが見えなくなっているのが問題です。

方法その1メガネ曇り防止シートを使う

曇り止めには、スプレータイプを使っていますが、練習中に使うにはちょっと時間がかかるのでよくないです。メガネが曇った時に、使うシートタイプだったらまだ時間が掛からないので良いでしょう。まずは、それを考えてみましょう。

方法その2コンタクトレンズにする

コンタクトレンズにするのをずっと考えています。すでに、テニス用に作ったメガネ持っているので、これからコンタクトにするとコスパが悪いです。しかし、メガネ曇る心配ないです。

ただ、10年ぐらい前に普通の時の為に、メガネがわりにコンタクトにしていた時があったのですが、どうもコンタクトがフィットしなくて途中でやめちゃいました。ワンデーアキュビューモイストでしたが、目にはめるのに失敗して一回で数枚使ったりしました。

ただ、もう一回コンタクトレンズにしようかと考えています。

10月は週二回にしました

フットワークがまだまだです。頑張らねば。

前回よりはボールが良く見えた

ボレーはほぼノーミス。ラリーは、コーチと打ち合った時だけ、コースがぶれてたのでイマイチでした。

試合もほぼ問題なし。最後の最後にミスショットして終わったのがショック。

グリップチェンジ

コーチが言ってましたが、グリップチェンジするのが普通だそうです。

私がフォアハンドとバックハンドでグリップチェンジするようにしたのは最近ですが、間違ってなかったようです。