本日のテニスレッスンメモ(2016/12/1)

1月からタカミのスケジュールが変わりますよ

高知のインドアテニスタカミに行っていない人には全く関係ない話ですが、スクールのスケジュールが来年1月から変わります。

私に直接関係するのは、時間が12時スタートから11時30分スタートになり、コーチが変わることです。他のレッスンも変更があるみたいです。

生徒が多くて時間が足りないので、増やすみたいです。

ガット交換

本日のレッスンの後、ガットの交換をタカミで依頼しました。30分ぐらいでできるとコーチが言っていたので、空いていれば、レッスン前早めに行けばよかったのかも。いずれにしても明日取りにいきます。

ガットは、ラケットがバボラ Pure Aeroなので、推奨のRPMブラストです。パッケージ版ではなく、だいぶ前に買ってキープしておいた12mカット品です。テンションは、前は50ポンドでしたが、51ポンドにあげてみました。飛びすぎている感じがするので。

今度は再び、テクニファイバーのBlackCode 4sに戻そうかと思っています。

ガットを交換したのは、どうもスピンの回転がかからないからです。ガットのせいではなく、私の腕のせいかもしれませんが。時期も時期でしたので。

バックハンドストローク

テニス雑誌の「スマッシュ」1月号が、バックハンドの特集なので、読んでからレッスンに臨みました。とりあえず、バックハンドを打つときは、足の感覚を広くです。でも、あまりうまくいきませんでした。ネットするは、オーバーするは。

サービス

この前、甥子とテニスした時に、ファーストサーブをフラットで打つようにしたので、本日のサービス練習もそればっかりやってました。結構入ります。試合の時にも使いました。ダブルフォールトをかます失敗もありましたが、ファーストも数本入りました(サーブできるのは、1ゲームだけ)。

やっぱり、回内ですね。硬式テニス始めた頃は、軟式と同じで、ウェスタングリップで、ぶっ叩くだけでしたが、今はコンチネンタルグリップにして、ちゃんと肘を使って手を回内してます。硬式テニススタイルだと、手を肩から真上にあげる感じですが、どうも五十肩なのか、何度もそれやると肩痛いんですよね。スマッシュの時、ウェスタングリップで真上打ちしていると同じく痛くなります。ここは、基本に忠実に、コンチで、肩より、回内を効かせて打つべきでしょう。