二週間のテニススクールのお休み期間を利用してシングルバックハンドの練習中

膝の痛みにはちょうど良い一週空き

12月の最終週は、テニススクールのレッスンが無いので、次回まで2週間時間があります。

左膝がなんかめっちゃ痛いので、休みにはちょうど良いです。(1月の最初のレッスンで、サポーターしてもまだ痛かったら、整形外科で水抜くだけでなく、再度精密検査してもらおうっと)。

シングルバックハンドに変えます

今更ながらですが、硬式テニスを始めてから、バックハンドストロークはずっと両手打ちでした。単にメジャーだからだったと思います。(硬式テニス始めたのはずっと前なので理由は忘れました)

しかし、よく考えてみると、バックハンドストローク苦手だし、打つのに窮屈なのです。私は、錦織圭選手よりちょっと背が高いのですが、体はがっちり(ぽっちゃり?)80Kgなので、両手打ちにすると、体の大きさが邪魔するのか、スイングスピードがあまりつかないのです。

で、片手で振ってみると、ビュンビュン触れます。

中学の時に卓球部だったのですが、よく考えると卓球のシェイクハンドのバックハンドって当然シングルハンドでドライブや横回転やカットを打っていたのです。(バックハンドの横回転サーブが得意でした。)

ついでに軟式テニス部にもいたのですが、その時もシングルバックハンドです(ラケットの面が逆ですが)。

と、いうわけで、ただいまシングルのバックハンドストロークの練習中です。自宅や屋外で素振りしています。

フォアハンドストロークについては、スピンショットをメインにするのは変えないので、

  • フォアハンドストロークの師匠はナダル
  • バックハンドストロークの師匠はフェデラー

です。フェデラーの去年のATP Tour Finalの錦織戦のビデオと雑誌のバックハンドストローク特集で勉強しています。

次回のテニススクールでどこまでできるか楽しみです。