本日のテニスレッスンメモ(2017/1/12)

寒い。。

本日はとても寒かったです。今週末にかけてさらに寒くなるそうです。テニススクールは、インドアですが、空気が入るようにドアを半分開けてあったので、寒いこと寒いこと。高知ですので、北国の人には申し訳ないですが、最高気温8度ぐらいで寒いです。本日は、ユニクロのハーフジップTシャツとアンダーアーマーのレギンスをずっと身につけていました。チャリでスクールを往復するときには、さらにあったかく着込んでいました。

あれ?なんかいけるじゃん

レギンスの下に膝のサポーターを履いていて、がっちり膝が抑え込まれていたせいかもしれませんが、それなりに駆け足できました。不思議。でも、階段登ると痛いのは変わらずです。ただいま、来月一ヶ月テニス休もうか検討中です。

まだまだバックハンド

シングルハンドのバックハンドストロークでは、構えたときにラケットを立てると良い(ティーム選手がお手本)のですが、それを忘れ安いです。またフォロースルーも肩甲骨をくっつけるぐらい後ろに振ることができていないのでまだまだです。

試合ではGood

コーチに「ビッグサーバーなんですよね」って言われました。以前試合したことのある別の時間帯の生徒さんが振替で来られたときに、ファーストサービスでノータッチをとったのが伝わったようです。「いやいや、そんなことないですよ」と言っておきました。早めには打ってますが、スクールに来ているビッグサーバーさんほどではないので。

本日の試合は、コーチも入って、男女混合ダブルスチームが三つになりました。

私のサービスは一ゲームでしたが、しかしながら、本日はファーストサービスでノータッチを二本とりました。セカンドサービスも入って、ダブルフォールトも無し。

コーチのサービスも受けました。初中級クラスですので、手を抜いていると思います。一球だけ早いファーストサービスが来ましたが、ブロックショットで前衛のサイドを抜いてポイントをとりました。以前もあったのですが、早いサービスに対してブロックで打つのが結構得意みたいです。