サニーマートに貸し借り無し

−2円の借りを返してきました

私としたことが今回初めてだったのですが。

先週、高知では有名なスーパーマーケットのサニーマートに買い物に行ったときに、レジ袋不要を申告して、サニーマートの方針で2円引きにしてもらいました。ところが、買い物かごをレジから運ぼうとしたとき、「あれ?もしかしてエコバッグ忘れてきた?」案の定、家において来たことにそこで気づきました。エコバッグもレジ袋も無しでは、商品を持って帰れません。そこで、レジの方に、「バッグ忘れました!」というとレジ袋をくれて、かつ2円引きもそのままにしてくれました。「間違えたんですね?」と。はい仰る通りです。

と、そのままサニーマートに2円の貸しを作って置くのは、情けないので、本日借りを返して来ました。今回はちゃんとエコバッグ持って、買い物をしたときに、最後に「レジ袋不要ですが、2円引かなくて構いません。前、間違えたので。」と言って、清算してもらいました。