MacでDELLモニターのデイジーチェーンはできませんよ!!

無駄な買い物をしてしまいました

DELLのサポート担当さんが基本日本人ではないことは特に問題ないです。が、最初、DELLのモニターではデイジーチェーンはできないと間違った情報を教えられました。しかし、再度調べなおしてもらって、「USB-Cからデイジー チェーンでモニタ2台接続の場合、異なる2画面出力は問題ありませんでした。」の回答をもらいました。喜び勇んで、DELLのディスプレイを2台買ったものの、蓋を開けてみたら、macOSでは、デイジーチェーンでは同じ画面が表示されます。異なる画面にはなりません。ガーン!

おまけに、MacBook Pro 13インチ M1の技術仕様では、1台の外部ディスプレイが使えるとの記述しかないので、ThunderBoltのポートが二つあっても、2台のディスプレイに異なる画面が出せない!とAppleのサポートの方に言われてしまいました。究極の無駄ディスプレイを買ったことになりそうです。

が、Appleのサポートさんはさすがスペシャリストなので、M1 MacBook Proで最大では何台のディスプレイが接続できるのか、確認してくれるそうです。やっぱり最大1台だったらモニターを一つ返品です。間に合うかなあ。

さらにはMacBook Pro本体を除いたディスプレイ2台での表示もできないらしい

ネットの情報ですが、どうもそうらしいです。まだポートが一つ空いているので、そこにHDMIでも繋げばいけるかと思いましたが、ダメみたい。正式な回答は明日Appleのスペシャリストからもらうことになっていますが、先に判明してしまいました。こりゃ、前のiMac Late 2013を使っていた時の方が開発及び勉強の環境としてはよかったです。強いてMacBook Proを買ったメリットといえば、今後寒くなった時に、こたつで作業ができるってことぐらい。。。