BRZの購入で、ローンにするか、一括払いか迷う

ローンにすると手数料がもったいない

結構高いんですよね。手数料。

現在価値の考え方からすると、今一括で払う金額と、先に払う金額は異なる(先の方が安い)ので、実際には手数料の額面ほどではないですが、それでも低金利の時代には、ローン手数料はもったいないです。

そこでよくよく納車までの資産を計算したら、なんとか一括購入でも問題なさそうなので、いまはそっちで考えています。ディーラーによると、車両の手続きの関係で、納車の1ヶ月前には、ローンにするかどうか決めて欲しいとのことです。

ちなみに、一括払いだと大金を銀行振込することになるんですが、一回で振り込めるかわからないです。が、分けても良くて、振込手数料はディーラー持ちでOKのことなので、ちょっと気楽になりました。

任意保険をちゃんと考えないといけない

ディーラーのおすすめだと結構予想より高く、いまどきのネット保険だと見積もりは相当安いです。なので、ネットにするつもりですが、単純にやすいところにするのではなく、サービスを考えて検討です。こちらは、納車までに契約できていればOKなので、じっくり考えます。価格どっとコムから各社一斉見積もりができて便利でした。すぐメールで回答が来るところがほとんど。一部来ないですが。