OSSで車庫証明をとるには三つの書類が必要

所在図、配置図、保管場所使用承諾証明書

一度申請して、指摘が丁寧なメッセージで返されたのですが、修正して送信しようとしたところ、「所在図」の添付で何もできなくなりました。最初「所在図」を添付していなかったのが悪いのですが、指摘がなかったので、OSSは設定を求めてくるのに、設定のボタンが押せません。OSSのコールセンタの指示で、まず指摘に対して何もせずに申請(送り返す)を行い、警察署に連絡して「所在図」も含められるように依頼しました。すると、もう一回指摘が届いて、すかさずGoogle Mapから作成した所在図を添付して、申請しました。

あと、「自動車の保管場所」に住所と部屋番号まで書いていたら、部屋番号は書かないように指示を受けました。部屋番号があると、その部屋に駐車することになるそうな。アパート名は書きました。駐車スペースが敷地内なので。消してもよかったのですが、さすがにこれは怒られないだろうと思っています。