本日のテニスレッスンメモ(2016/9/15)

本日も絶不調

フォアハンドはまだしも、バックハンドストロークは、ネットするし、ボレーはスイートスポットに当たらないし、困った1日でした。

インドアコートで、ほぼ透明な(ど近眼なので)度付きサングラスを掛けているのですが、コートでLEDライトを点けられると、光ってなんか見づらいんです。

あと、それ以外の理由としては、動体視力が落ちていると思います。ボレーでスイートスポットに当たらないのはそのためかと思っています。ストロークの時ぐらい時間を使うことができれば普通に打てるので。

気づいた問題点がもう一つ。足が動かないです。特に、バックステップ。ベースラインの前にいるときに、深いボールが飛んで来て、後ろに下がるのですが、これが遅い。スピンショットで返せますけど、本当は、相手が打った段階で大体分かるので、後ろに下がるべきなんですが、遅いので、逃げのスピンショットになってしまいます。ナダル師匠に怒られそう。

新メンバー登場

タカミには、時間自由で月に5回レッスンをうけられる「フリーコース」があります。

本日はフリーコースで新しい男の人が来ました。本日は珍しく男性3人、女性4人の大所帯でしたこの新しく来た人は、どう見てみ初中級ではなく、中級の方がいいんじゃない、というぐらいうまいです。コーチとラリーしましたが、コーチの方が押されている感じでした。さらにその人の気が利いているのが、試合になると今度は、女性も入るので、続ける打ち方をするんですね。無理に決めずたりしません。ポーチなんて全然しないです。私なんて、ポーチするときは、意地でもやるので、心が広いなあ、と思いました。

気候がだいぶ良くなってきたのでモアコースにしたいけれど

タカミには、昼間に週二回レッスンをうけられるモアコースがあります。私も一時期やってました。膝痛くなったので、週一に戻しましたけど。

気候も良くなったし、自分の今のレベルに頭にきているので、モアをやりたいところです。が、株と投資で大損したばっかりなので、やめておきます。