本日のテニスレッスンメモ(2016/11/24)

バックハンドに不満

球出しの時には、それなりに入りますが、ラリーになるとダメっす。

バックハンドは、フラットに叩くようにしているので、直線的ですが、その代わりスピンがあまいので、ネットしまくりです。もっと練習しなきゃ。

フォアハンドにも不満

ボールを叩いた時の音を聞けばわかります。ポコーンとならずに、ボコか、ガピです。つまり、スイートスポットを外れている、またはさらに外れてフレームに当たっているわけです。

こりゃ部屋で玉をラケットで軽く上に売ってスイートスポットの距離感を覚えておかないと。なんか、玉がスイートスポットより下に当たっている感じがします。バボラのステンシルマークは、ガットの下の方に塗ってますが、そこが消えかかっているし。

シューズは軽い方がいいのか?

今履いているアシックスのテニスシューズは軽い方(少なくともアディダスのBarricadeより軽い)のですが、もっと軽いのにしないと、足がついていかないのかと思っています。まあ、反応をもっと早くとか、予測するとか他にも方法を考えないといけないのでしょうが、ギアに頼ってしまいそう。特に左足は、膝と足首にサポーターしているので、ちょっと重いというのはあります。

ついでに、昨日は甥子と二時間テニスしたので、足がお疲れ気味だというのもありますが。いやいや、まだまだあまい。。

木曜日の午後は空いている?

今日振替で来られた生徒さんはいつもは金曜日午前中にレッスン受けているそうなのですが、混んでいるそうです。また、土日に受けた生徒さんも混んでたそうです。私が月曜日の午前中に振り替えた時は、6人ぐらいだったかと記憶しています。本日の木曜日12時からのレッスンは、振替の方入れて6名でした。

木曜日は穴場ですよ。でも、あまり来られると、打つ時間が減る。でも球拾いが楽。うーん、難しい。

高知のテニススクールタカミのローカルニュースでした。